快成の諭告

kaiseiron’s blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

2年たち、多くの企業は実際に株主還元を拡充。

上場子会社のパナホームの株式を他の株主からすべて取得し、完全子会社化を目指すパナソニック。当初は自社株式との交換による完全子会社化を目指していたが、手法をTOBに切り替えた。パナホーム株主である香港のヘッジファンドが株式交換比率が親会社以…

生産性を高めてコスト上昇分を吸収し、競争力の向上につなげられるかが問われる。

働く人は勤務期間が6カ月を超えた段階で無期雇用を申し入れることができる。コールセンター業界は慢性的な人手不足が続いている。改正労働法が定めた5年よりも短い6カ月働いた人を無期雇用に転換し、人材確保につなげる。日本生命保険はすでに勤続年数を…

EV普及に固執すれば、環境車全体の普及が遅れる懸念も出ている。

各州で異なっていた間接税を集約した形の物品サービス税で、政府は追加租税を含め、HVに高級車と同じ43%を課し、従来の30~33%から増税した。一方、EVは従来の7~21%から一律12%とした。EVを優遇する州が多く、今までもHVの方が税率が高かった…

離脱を宣言した温暖化対策の国際枠組みパリ協定の重要性を主張した。

トランプ氏は、同席者をティラーソン氏と通訳だけに絞り、マクマスター大統領補佐官やホワイトハウスのロシア担当者は排除した。米メディアによると、人数制限の理由は情報漏れを防ぐため。マクマスター氏は安保政策の責任者だが、ロシアに批判的な発言をし…

キャビスパRFコアEXには2つの波長をミックスしたダブル波EMSが搭載されています。

トランプ米大統領は6日、北朝鮮のミサイル発射を非常に悪い行動だと非難して非常に強力に立ち向かうと警告したものの、具体的な対抗措置は明らかにしなかった。軍事介入の現実性が乏しいなかで、トランプ氏は中国の銀行への独自制裁や台湾への武器売却決定…

いかに得るかの政策要素につき、国民的討議が深まることを期待したい。

図は国立と私立について付属病院部門などを含めた法人単位で集計した収入構成を示したものである。無償化とは学生納付金収入が政府によって実質的に負担されることであるから、国立では政府の運営費交付金及び学生納付金が、私立では補助金と学生納付金がそ…

仮に規制を凍結し実証にこぎつけたとしても、時限措置にすぎない。

セイバンはランドセルをつくり続けて、およそ100年という歴史のある会社です。そのためランドセルのことを知り尽くしているといえるのです。天使の羽は、セイバンというランドセルメーカーが3年がかりで研究開発し、2003年より販売開始されたランドセルです…

ビックの取り組みでさらに女性客が増えてくれればと街の変身に期待する。

新店はビック傘下ソフマップの旗艦店秋葉原本館を転換した。ソフマップはパソコンなど情報家電を中心に営業してきた。売り場面積は 駅の反対側にあるヨドバシカメラの4分の1以下で正面から戦いを挑むには不利。ビックが新店舗に踏み切ったのはパソコンの不…

民泊は訪日客を中心に夏の利用も増えるのは確実だ。

海外旅行でもコト消費への関心が高い。エイチ・アイ・エスは台湾で夜景や夜市を楽しめる2階建て貸し切りバスを10月まで走らせ、オーストラリアでは早朝の動物園やウミガメがすむ無人島を貸し切る。JTBもシンガポールで閉館後の水族館を貸し切る。訪日客…